びば・いたりあ

2017年4月よりイタリア留学中。生活のあれこれや感じたことを自由気ままに綴ります。

イタリア式朝食

イタリア式朝食といえば何を思い浮かべるでしょうか?

パスタ?ピザ?ジェラート?(イタリアの三大名物♡)

 

 

正解は ... La brioche (ブリオッシュ)と 

Il cappuccino (カップッチーノ)です

 

f:id:mommontan:20171016063115j:image

 

ブリオッシュはクロワッサン型の甘いパンで、中にクリーム・チョコ・あんずのジャムが入ったものが一般的です。このあんずジャム(albicocca)が酸っぱくて苦手…。

ただのクロワッサンVuoto(空っぽという意味)ももちろんあります。

 

ブリオッシュ以外にも、ケーキやクッキーを食べる人も。大抵甘いものは朝に食べるもの。日本人のように、3時のおやつには食べません。

 

なぜカップッチーノなの?

もちろんCaffè (エスプレッソ)を頼む人も大勢います。

ただ、牛乳は消化に悪いと信じられているため、朝10:30以降は牛乳を含むCappuccino, Caffe macchiato(コーヒーに牛乳を少量), Latte macchiato(牛乳にコーヒーを少量)は一般的に飲みません。そのため朝にこれらを飲む傾向にあります。

ある本でこんな記述がありました。

朝10:30以降にCappuccinoをBarで頼むなら、自分は外国人だと自国のパスポートを大手を振って見せびらかしているようなものだ。

いかにも外国的な表現ですね。

ただこれは真実です。若者で例外はもちろんいるそうですが、昼以降にCappuccinoを飲むイタリア人は、私はこの半年で一度も見たことがありません。

ただ私は一目でアジア人とわかるので、いつでも堂々とお気に入りのLatte macchiatoを注文しています。笑

 

お家では?

Bar (バール、喫茶店のようなもの)で朝食をとる人もいますが、もちろん自宅で朝食をとる人も沢山います。

イタリアのマンマはケーキを焼くのがとても上手!

中でもCrostata(クロスタータ)と呼ばれるタルトは定番中の定番です。今のホームステイ先のマンマも前住んでいたところのマンマも、みんな10分もしないうちにぱぱぱっと生地を作ってしまうから驚き!そしてとっても美味しいです♡

f:id:mommontan:20171016061529j:image

 

私のお気に入りは、Bombolone(ボンボローネ)です!

f:id:mommontan:20171016063613j:image

クリームの入ったドーナツのようなもので、ふわふわ激甘で一口食べただけでたちまち幸せ気分に…♡

朝から糖分をとって元気をチャージして、ついでに幸せ気分も味わえるイタリア式朝食は理にかなっているのではないでしょうか ;) ♬

 

ボンボローネの写真を見ていたら…

Ho una fame da lupo !!!!! (おなかぺこぺこ!)